ブックタイトル京都府立大学 Campus Guide

ページ
63/72

このページは 京都府立大学 Campus Guide の電子ブックに掲載されている63ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

京都府立大学 Campus Guide

公開講座・生涯学習京都府立大学は、開かれた大学として、公開講座等により教育研究の成果を広く地域社会に還元するとともに、身近な生涯学習機関としての役割も果たしています。桜楓講座生涯学習に対する府民のニーズに応えるため、各学部・研究科の特色を活かした内容で行う講演会形式の公開講座です。春と秋に開講します。リカレント学習講座職業人をはじめとする社会人に、高度で専門的かつ体系的な学習の場を提供するため、複数回にわたる連続講座を開講します。演習林野外セミナー公開講座・生涯学習附属演習林において、樹林等の観察を通して自然史を学んだり、大学での実習のフィールドを体験するセミナーです。府民を対象としたコースと高校生を主な対象としたコースが用意されています。農場ユーカルチャーデー附属農場(精華キャンパス)において、様々な農作業体験などを通じて、大学と農業の魅力を紹介します。小学生コースと成人コースが用意されています。地域文化セミナーより多くの府民の方に本学の公開講座を受講していただきたいとの思いから、地元市町村等と共催し、本学の教員が講師として地元市町村に出向いて講演を行います。平成28年度は計5講座を開催しました。連続自治体特別企画セミナー京都地域未来創造センターが開講している公開講座です。自治体職員・議員、研究者・学生等をはじめ、どなたでも参加が可能です。※平成28年度に開催したセミナーのテーマは64ページに掲載しています。*その他、生命環境学部環境・情報科学科では、最新の科学研究トピックスに気軽に触れる機会として、学科独自の公開講座「グリーンセミナー」を開催しています。また、本学は、高齢社会・社会参加の時代に対応した通年制の生涯学習である「京都SKYシニア大学」を共催し、本学教員が講師を務めたり、大学コンソーシアム京都が行っている社会人向けの教育制度「京(みやこ)カレッジ」に科目を提供したりと、積極的に生涯学習関連事業に取り組んでいます。62