ブックタイトル京都府立大学 Campus Guide

ページ
62/72

このページは 京都府立大学 Campus Guide の電子ブックに掲載されている62ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

京都府立大学 Campus Guide

地域貢献・産学公連携精華キャンパス産学公連携研究拠点施設―学研都市のさらなる活性化と京都府立大学の研究成果を地域に広く還元するために、関西文化学術研究京都府の発展のために―都市の未来を担う産学公連携の共同利用研究施設を、精華キャンパス内の旧「花空間けいはんな」の施設を活用して整備しました。平成23年4月から、植物系と動物系の2分野の連携拠点では、「植物工場プロジェクト」と「ダチョウ抗体プロジェクト」の2つの研究プロジェクトが進められています。また、「エコタイプ次世代植物工場」では、太陽光発電やLED照明などを利用した創エネ・省エネの試験研究や健康機能性成分の高い作物を育成する栽培技術の研究を行っています。この拠点施設を活用し、大学発のベンチャー企業や新産業の創出、関連企業等の集積を推進し、学研都市のさらなる活性化を図るとともに、京都府の発展に寄与したいと考えています。地域貢献・産学公連携研究成果と今後の取り組みダチョウ抗体プロジェクトダチョウの卵を使った抗体研究では、「抗体の低コスト・大量生産技術」の開発に成功し、たくさんのダチョウ抗体プロダクツを生みだしています。特に、ヒトへの感染防止の効果が期待できる商品開発には力を注いでいます。ダチョウ抗体を用いた商品●インフルエンザ対策用マスク&エアコンフィルター●アトピー対策用素材(化粧品&フェイシャルマスク)●花粉対策用マスク&スプレー植物工場プロジェクトエコタイプ次世代植物工場は、太陽光発電と燃料電池で必要な電力を全てまかなう仕組みで運用し、LEDの使用や水の循環再使用等を組み合わせることで、水のない乾燥地域でも農業生産が可能となる植物工場の試験研究を行っています。また、新しい養液栽培方法を確立し、これまでのレタスを中心とする葉物野菜だけでなく根菜類・果菜類の栽培に成功。併せて、抗酸化能やミネラルなど健康機能性成分を多く含む栽培技術の開発を行っています。ダイコンニンニクナス61