京都府立大学
   
 
  (2021年8月6日更新) 
 
図書の寄贈について
本学教員著書の寄贈
    
  附属図書館では、教育・研究・学習活動に必要な学術情報を提供するために、
  蔵書の充実を図っております。
  先生方のご著書をできるだけ網羅的に収集し、本学の教育研究活動の成果として公開して
  おりますので、著書・編書等を出版された折にはぜひともご寄贈をお願いいたします。

  *発行の折に1部の寄贈をお願いいたします。(現在、複本は原則として受け入れておりません。)
  *ご寄贈いただいた図書は「府大教員著書コーナー」に配架し、閲覧・貸出に供しております。
  *学内便でご送付または、直接お届けくださる場合は図書館2Fカウンターまでお持ちください。



一般の方(学外者)からの寄贈
    
  本学附属図書館では、「京都府立大学附属図書館資料収集方針」および寄贈資料受入指針に則り、
  本学の教育・研究・学習活動に必要な学術的資料を中心にご寄贈を受け付けております。
  ご寄贈の際は、下記事項を事前にご了解いただきますようお願いいたします。


対象外となるもの
  次に該当する資料は受入対象外となります。また、図書館の収容スペースが非常に不足しており、
  対象条件を満たしていても受入をお断りすることがあります。

  1.図書館にすでに所蔵があるもの(本学の蔵書検索で所蔵状況をご確認いただけます。)
  2.汚損、破損、書き込みのあるもの
  3.複製物(コピー)を製本したもの
  4.その他、当館の資料収集方針にそぐわないもの

  ※特定の個人・団体を宣伝する内容の資料、趣味・娯楽関係の実用書、個人出版の小説・
    詩歌集、自分史、体験談等は原則として受け入れておりません。


図書の取り扱い
  寄贈いただいた資料の取り扱い(受入可否の判断や受入不可となったとなった場合の処分、
  受入資料の配架方法等)は、当館にご一任ください。

  *受入の可否判断についての結果および理由の通知は行っておりません。
  *受領証、お礼状等の送付は原則として省略させていただきます。
  *受入不可と判断された資料の返却は、送料をご負担いただける場合を除き行っておりません。

  ※送り状に記載があるなど、当初にお申し出がある場合のみの対応とし、返却の意向確認は
    行っておりません。


寄贈方法
  上記内容にご了承いただける場合は、図書寄贈申込書にご記入のうえ、下記送付先まで
  ご郵送ください。

  *送料は寄贈者のご負担となります。
  *数量が多い場合(5冊以上)は、必ず送付前にご連絡ください。お送りいただく前に図書リストの
    作成をお願いする場合がございます。
 
  【お問い合わせ・送付先】

 京都府立大学附属図書館 資料担当

 〒606−8522
 京都市左京区下鴨半木町1−5(京都府立京都学・歴彩館2階)
 TEL: 075−703−5129 (内線:5129)
 FAX: 075−703−5192
 E-mail: shiryo(at)kpu.ac.jp

 ※(at)は @ に置き換えて下さい。



(このページのトップへ)